新米主婦の徒然日記〜トルコ編〜

現在トルコはイスタンブル在住中の新米主婦です。ポケモン、ディズニー大好きです。

ガラタ塔に登ってみた!

皆様こんにちは。
今回はイスタンブルの観光名所の1つ、ガラタ塔のお話です。

f:id:rssk0801:20160513135008j:image

こちらがそのガラタ塔。

f:id:rssk0801:20160513135101j:image

夜景もまた素敵♡

f:id:rssk0801:20160513194224j:image

イスタンブルに着いた当初はこの街並みに溶け込んでいるガラタ塔の姿を見るのが好きで、登ってみようとは思わなかったのです。

でも、先日とっても良いお天気だったし、眺めが良いとは聞いていたので登ってみることにしたんです!

やはり考えることは皆様同じなのか、チケットブースには列ができていました。料金は観光客の方は25リラ、トルコ国籍や在留許可証を持っている方は10リラとなっています。

f:id:rssk0801:20160513194950j:image

料金を払うとこんなかわいいチケットが貰えます♡

ガラタ塔の内部、途中まではエレベーターで登ります。それ以降は階段を使って。途中にガラス張りのカフェなどもあって、さぞ眺めがいいのだろう!と思っていたら、外は景色を見る人たちで埋め尽くされていたので、繁忙期にカフェの中から景色を楽しむのは難しそうです…

外は時計回りに進むようになっていて、徐々にメインの観光名所が見渡せる場所まで行くシステムです。

f:id:rssk0801:20160513195509j:image

最初はこんな感じ。

f:id:rssk0801:20160513195548j:image

その後、トプカプ宮殿やアヤソフィア、ブルーモスクなども一望できます。
この日は本当にいいお天気で、最高でした!

イスタンブルにたくさんある観光名所、最初は近場で楽しみ、時間がありましたら、ガラタ塔に登り全景を楽しんではいかがでしょうか?