新米主婦の徒然日記〜トルコ編〜

現在トルコはイスタンブル在住中の新米主婦です。ポケモン、ディズニー大好きです。

イズミルでサイクリング♪

先月2泊3日でイズミルに旅行に行った時のことを少しご紹介。

イズミルはトルコにある大都市の1つで、イスタンブルと同じ様に海に面しています。

ただ、イスタンブルほど人は多く無く、とても穏やかな雰囲気♪

f:id:rssk0801:20160520222801j:image

こちらはホテルの前の通りを撮影したもの。

同じ海に面した都市でも、イスタンブルと違う所は、海岸沿いをサイクリングできるという所!

f:id:rssk0801:20160520222938j:image

この様に自転車を借りられるステーションが至る所にあります。

f:id:rssk0801:20160520223030j:image

こちらがその説明パネル。どこで借りてもいいし、どこで返してもいいというシステムです。

トルコ国民の方は自分の国民番号を使って借りることができますが、旅行者の方はクレジットカード1枚につき2台まで借りることができます。

1時間2.40リラ(80円ぐらい)で最初に25リラ分チケットを購入し、使う度にそこから料金が引かれます。
ロック解除にはパスコードが必要で、smsに送られてきた番号を入力すると解除できます。
ただ、この番号がパネルによっては上手く押せなくて2回連続で押してしまったり…その都度最初からやり直す…ということが何回かあったりするので根気が必要だったりします(笑)

f:id:rssk0801:20160520223806j:image

この様に自転車専用レーンが海岸沿いをずっと続いているので走行も快適です♪

f:id:rssk0801:20160520224016j:image

この日は最高にいいお天気で、日差しがすごい!
このサイクリングロードは日陰が全く無いので、夏に行かれる方はしっかりと日焼け対策をすることをお勧めします!

f:id:rssk0801:20160520224221j:image

こんな夕焼けを見ながらサイクリングもできますよ♪

イズミルに行かれた際はぜひチャレンジしてみてくださいね!